So-net無料ブログ作成
検索選択

7ヶ月と予防接種 [7ヶ月]

子供は今7ヶ月。順調に元気に育っている。予防接種もどうしようか迷ったけど、BCGは4ヶ月の集団検診の時にして、三種混合も3回済ませた。だいたい日頃元気な赤ちゃんなので、副反応とかは心配しなくてもいいと思ったので。予防接種についてはいろいろ本読んで勉強したけど、まったく健康な赤ちゃんに突然副反応が出るのかどうかは分からなかった。だけど、予防接種を受けないで感染症にかかることのリスクと副反応のリスクを考えて、まあ言ってみれば自分の子供が健康であることの方に賭けたわけだ。健康であれば予防接種は乗り切れるだろう、だけど健康であっても感染症にかかることは考えられる。これはまた難しい問題で、「確率」として10000人に1人ぐらい「どんな赤ん坊にでも」副反応が出るのか、それとも何か体質的な過剰反応なのか、分からなかった。分かればだれも悩まないだろうけど。

病院で三種混合を受けた時は、3回ともずっとおとなしくしてて、先生に聴診器当てられると、何だか不安そうな顔で上目遣いにじっと先生の顔を見る。肌着を脱がされると、笑いかける看護婦さんの顔と先生の顔を交互に見比べたりして何か真剣になっている。(こういう仕草、本人には悪いけどかわいい) 最初の2回は注射された瞬間は何でもなかったけど、注入されると突然顔を真っ赤にして「ぎゃー!」と泣いた。でもすぐ泣き止んで、ベッドで服を着せる時にはにこにこしてた。3回目は針を刺される前にすでにべそかいてたから、学習したのだろうか。

どの予防接種の後も熱が出たりすることもなく、お風呂をパスした以外は変わりはなかった。

ただBCGの時に1つ気になることがあった。

説明によると「接種後は赤い注射跡が斑点として残り、それから一週間から10日ぐらいして赤く腫れてくる」とあった。ところが次の日に腕を見てみると、注射の後が全部赤くなってわずかに膨れている。

え、これってコッホ現象?と思ってしまった。だって説明には「2、3日で赤く腫れた場合はその可能性があるので保健所に相談してください」とある。「注射跡とは異なります」ともある。

しかしこんなに普通に元気なのにそんなことってあるか?と思い、ネットを調べると、結構多くの人が同じような状態で悩んだようだ。それで保健所に相談したりして「だいじょうぶ」と言われて、次の日ぐらいには腫れも治まったりしている。

だから、まあだいじょうぶだろうと思い、次の日まで様子を見たらだいぶ改善されて、数日経ったら腫れはすっかり引いて赤い注射跡だけになった。

この説明って少し不親切だな、と思った。たぶんまあ本当のコッホ現象と何でもないけど注射の加減か体質かで少し腫れてしまうのと、区別がつかないから、一応とにかく相談してくれと言ってるんだろうけど、それならそれで「コッホ現象と似たような感じで腫れても大丈夫な場合もある」と説明してくれればいいと思うのだが。それともそんなあいまいな説明をすると本当にコッホ現象なのに「ああこれたぶん大丈夫だよ」って放置しちゃうお母さんがいるかもしれないことを懸念して、「とにかくまず相談してください」ということにしてるのだろうか? 病気の「症状」ってのは分からないからね...。