So-net無料ブログ作成

Workflowの現在日時 [雑感]

Workflow。とても便利。これがあるとiPadで作業するのが楽しくなる。

プログラミングとか全然分からないから、それなりに苦労するけど、一度レシピを作ってしまえば、自分だけに必要なルーティンを自動化できる。

これはパソコンでももちろんできるんだけど、iPadだと「システム手帳に自動入力する」みたいな感じになるんだ。

今回少し分からないことがあったけど何とか解決できたのでこれも備忘録。

やろうとしたことは「現在時刻からルーティンを始める」ってこと。たぶん「リマインダー」とか「カレンダー」と似てるんだけどちょっと違う。「予定をあらかじめ組んでおく」のはそうなんだけど、その「開始時間」をその都度調節できるんだ。

一通り用事が終わって「じゃあ今からルーティン作業開始!」みたいに同じサイクルで仕事する時役に立つ。

その時「現在日時」(Current date) ってのを取得しなきゃいけないんだけど、「午後」だったらいいんだけど、これがなぜか「午前中」だと、例えば10:00を22:00と認識してしまう。だから午前9時50分に「10時から5分後」とか設定しても、22:05のところに予定が入ってしまう。

なんでこんなことになるのか分からないんだけど、同じことを嘆いてる人がいたからそういうものなんだと思う。

で、せっかくレシピ作ったのにこれじゃ使い物にならないと思っていろいろ調べたんだけど、このCurrent date ってのを Format すればいいんだ。

こんな感じ。

07.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。